健康診断
予約専用
TEL

肝炎は予防できる!効果的な予防方法と発症時の症状について

Scroll

肝炎は予防できる!効果的な予防方法と発症時の症状について

「肝炎って予防できる?」「肝炎ってどんな症状なの?」など、肝炎について、疑問を感じている方は多いのではないでしょうか。
肝炎を発症してしまうと、不快な症状に悩まされるため、効果的な予防法を知って対策することが大切です。
そこで、今回は肝炎の予防法と発症時の症状についてご紹介します。

肝炎とは?

肝炎とは、肝臓の細胞に異常が発生している状態です。肝臓が炎症を起こし、放置すると肝がんや肝硬変へと陥ってしまう可能性があります。
そのうえ、自覚症状が少なく、肝炎を引き起こしていることに気が付いていないケースは珍しくありません。
肝炎に気が付かないまま、深刻な状態に陥っていることも多いのです。

肝炎の症状

肝炎の自覚症状は少ないものの、日常生活の中で見抜くことはできます。
ここからは、ぜひチェックしておきたい肝炎の症状についてご紹介します。

吐き気

肝炎を発症してから数か月経過すると、吐き気に悩まされることがあります。
また、二日酔いのような感覚に陥ることもあり、長時間気分の悪さに悩まされることが少なくありません。

倦怠感

体がだるい、体が重い、疲れやすい、などといった倦怠感も肝炎の症状の一つです。
肝機能に異常が生じると、倦怠感を引き起こし、日常生活に影響を及ぼすこともあります。

食欲不振

肝炎によって「食欲不振」になることも珍しくありません。
「好きな食べ物にも興味がなくなる」「以前よりも食べる量が減った」という場合は、肝炎の疑いがあります。

肝炎の予防法

肝炎を効果的に予防するためには「ワクチンの接種」がおすすめです。
一口に「肝炎」と言っても、B型やC型など様々なものがありますが、ワクチンはそれぞれの種類に合わせて開発されているため、ピンポイントで効果的な予防を実現できるのです。
医療機関でワクチンの接種を行っているため、肝炎を予防するためにも、さっそく摂取してみてはいかがでしょうか。

肝炎を予防して健康的な生活を

肝炎は自分では気が付きにくい病気でありながら、放置すると深刻な病気の原因となってしまうため注意が必要です。
肝炎を予防するためにも、ワクチンの接種を検討することをおすすめします。

所在地

〒270-1166

千葉県我孫子市我孫子1851-1

外来受付のご案内

初診受付時間 平日8:00-16:00/土曜日8:00-11:30
受付時間 平日8:00-16:30/土曜日8:00-12:00
休診日

日曜日・祝祭日・土曜日午後・年末年始

急患に付きましては随時診療いたします。

電話番号 04-7182-8166
外来担当一覧表を見る

適格請求書(インボイス)の発行事業者登録番号について

当院の適格請求書発行事業者登録番号は下記となります。

適格請求書発行事業者登録番号:T8040005014406

上記の登録番号は、下記の国税庁ホームページにて、ご確認いただけます。

法人番号公表サイトへ
看護部サイト
RECRUIT

慈しみ、労り、寄り添う心
を大切に

職員サイト
スキルアップとアットホームな職場環境を求める方、学べる環境も働きやすさも整っています。