交通案内サイトマップ

◆受付時間 平日 8:00-16:30/土曜日 8:00-12:00
◆休診日  日曜・祝日
 ※急患につきましては随時診療いたします 


〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1851-1

TEL 04-7182-8166

HOME»  コラム一覧»  尿道口のできものが治療できる我孫子の泌尿器科

尿道口のできものが治療できる我孫子の泌尿器科


尿道口にできものができて困っていませんか。
デリケートな部分なので、気になりますよね。このページでは、尿道口にできものができたときに疑いたい病気と検査・治療を受けられる我孫子市の泌尿器科を紹介しています。

以下の情報を参考にすることで、悩みを解決できるかもしれません。お困りの方は参考にしてください。
 

尿道口のできものは何が原因?


尿道口に見慣れないできものができると、なぜできたのだろうと考えるはずです。
尿道口のできものは、どのような原因でできるのでしょうか。
 

さまざまな原因が考えられる

尿道口のできものにはさまざまな種類があります。当然ながら、種類により原因は異なります。
単に、できものというだけで原因を特定することはできません。

また、根拠もなく原因を特定するべきではありません。見立てを誤ると、思わぬ結果を招くことがあるからです。例えば、治ると思っていたのに悪化してしまうことや、意図せず他人にうつしてしまうことなどが考えられます。
尿道口にできものができた方は、自分で原因を特定しようとせず泌尿器科などを受診しましょう。


 

泌尿器科系のできものの疾患や症状について

陰部にできものができたときに疑いたい病気を紹介します。
ただし、すべての可能性を列挙しているわけではありません。参考程度にお考えください。
 

尖圭コンジローマ

ヒトパピローマウイルス6型や11型に感染することで発症する病気です。
主な感染経路は、性行為またはその類似行為です。若い世代に多い性感染症と考えられています。

ウイルスに感染すると、数週間~3カ月後に淡紅色から褐色の鶏のトサカ状あるいはカリフラワー状といわれるできものが現れます。男女ともよく現れる部位は尿道口周辺、肛門周辺、男性によく現れる部位は亀頭部、冠状溝、陰嚢など、女性によく現れる部位は膣、膣前、大陰唇、小陰唇などです。
自覚症状は現れにくいとされていますが、違和感や掻痒感、おりものの増加などを初発症状とすることもあります。治療は、外科的治療と薬物療法にわかれます。
いずれにせよ、治療終了後も3カ月程度は経過観察を行い、再発しないことを確かめることが重要です。

性器ヘルペス

単純ヘルペスウイルスに感染することで発症する病気です。
単純ヘルペスウイルスには、上半身に感染する1型と下半身に感染する2型があります。

性器ヘルペスの主な原因は2型といえますが、類似行為で1型が下半身に感染することもあります。
症状は、初感染時が最も重いとされています。具体的には、感染後数日~3週間程度で外陰部の掻痒感や不快感などが現れます。
その後、強い痛み、発熱、倦怠感、小さな水膨れ、びらんなども現れます。抗ヘルペスウイルス剤で症状を治すことはできますが、感染した単純ヘルペスウイルスは神経節に潜伏するため疲労などをきっかけとして再発するケースが少なくありません。再発の場合は、初感染時に比べ症状は軽くなります。
基本の予防法はコンドームの使用ですが、病変が広範囲に及んでいる場合、完全に防ぐことは難しいとされています。
 

できものの検査や治療が受けられる我孫子市の泌尿器科

尿道口のできものなどで困っているときに、相談したい我孫子市の泌尿器科を紹介します。
 

我孫子東邦病院

日本泌尿器科学会専門医が常勤医を務めています。
安心して相談できる医療機関といえるでしょう。婦人科を開設している点も魅力。
できもので悩んでいる女性は婦人科を受診するとよいかもしれません。

所在地    千葉県我孫子市我孫子1851-1
アクセス    JR我孫子駅から阪東バスで10分(無料送迎あり)
 

わくい泌尿器科医院

前立腺がんから性感染症まで、泌尿器科全般に対応しているクリニックです。
プライバシーへの配慮を重視している点が魅力。
院長は、茨城県厚生連総合病院取手協同病院で泌尿器科科長を務めていた経験があります。

所在地    千葉県我孫子市柴崎台2-8-19
アクセス    JR天王台駅北口から徒歩で5分
 

我孫子聖仁会病院

安全で質の高い医療の提供を目指している病院です。
月曜日の午前と金曜日に泌尿器科の外来診療を行っています。
グループには、ふさ聖仁会クリニック、白井聖仁会病院などがあります。

所在地    千葉県我孫子市柴崎1300
アクセス    JR天王台駅から徒歩で20分(送迎バスあり)
 

尿道口のできものは我孫子市の泌尿器科で相談

尿道口にできものができている方は、尖圭コンジローマや性器ヘルペスなどが疑われます。
はっきりとした原因は、医療機関を受診しないとわかりません。放っておくと思わぬ結果を招く恐れがあるので、まずは医療機関を受診しましょう。

我孫子市には、尿道口のできものを検査・治療できる泌尿器科がいくつかあります。
心配な方は、受診しやすいところで相談してみてはいかがでしょうか。