交通案内サイトマップ

◆受付時間 平日 8:00-16:30/土曜日 8:00-12:00
◆休診日  日曜・祝日
 ※急患につきましては随時診療いたします 


〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1851-1

TEL 04-7182-8166

HOME»  コラム一覧»  尿の症状に伴い熱が出たら泌尿器科を受診!我孫子の病院もチェック

尿の症状に伴い熱が出たら泌尿器科を受診!我孫子の病院もチェック

 

尿の症状とあわせて熱が出て困っていませんか。尿の症状に加え熱が出た場合、どのような病気が疑われるのでしょうか。考えられる病気の例を紹介します。さらに、我孫子で評判の良い泌尿器科も紹介します。以下の情報を参考にすれば、現在の状況に適切に対処できるはずです。お困りの方は参考にしてください。

 

泌尿器系の疾患が疑われる尿の症状と発熱

尿の症状と一緒に熱が出た場合、泌尿器の病気が疑われます。尿の症状とは、頻尿、残尿感、排尿痛、血尿などのことです。それぞれの概要は以下の通りです。
 

名称 症状
頻尿 尿の回数が多い状態です。基本的には、朝起きてから夜寝るまでの間の排尿回数が8回以上の状態をいいます。ただし、尿の回数には個人差があるので、8回以下でも頻尿といえる場合はあります。
残尿感 排尿後も尿が残っている感じがする状態です。実際に尿が残っているケースと残尿感はあるものの尿は残っていないケースがあります。いずれにせよ、すっきりしない不快な症状といえます。
排尿痛 尿をするときに痛みを感じる状態です。違和感程度の痛みから激しい痛みまであります。また、尿の出はじめに痛みを感じるケース、尿の終わりかけに痛みを感じるケース、尿を出しているあいだ痛みを感じるケースがあります。
血尿 尿に赤血球が混ざっている状態です。肉眼で血液が混ざっていることを確認できる肉眼的血尿、顕微鏡検査や潜血反応で血液が混ざっていることを確認できる顕微鏡的血尿などにわかれます。
 

以上の症状などに発熱が加わっている方は、泌尿器の病気に注意が必要です。

 

熱の症状がある泌尿器系の病気

尿の症状に加え熱が出た場合、どのような病気が疑われるのでしょうか。注意したい病気の例を紹介します。

 

腎盂腎炎

尿道口から侵入した細菌が、尿道、膀胱、尿管をさかのぼり腎臓まで達することで引き起こされます。頻尿、血尿、排尿痛などに加え、発熱(40度近くの熱が出ることもる)、全身倦怠感、側腹部痛などの症状が現れます。以上に加え、悪心、嘔吐などの症状が現れることもあります。基本的には外来で経口抗菌薬を用いて治療しますが、重症の場合は入院のうえ点滴治療が必要になります。男性より尿道が短い女性に多い病気です。

 

急性前立腺炎

尿道口から侵入した細菌が、前立腺に感染し炎症を起こすことなどで引き起こされます。頻尿、排尿痛、残尿感、混濁尿、切迫した尿意、会陰部痛、下腹部痛のほか、発熱などの症状が現れます。多彩な症状が現れる点が特徴といえるでしょう。細菌感染が原因の場合は、主に経口抗菌薬で治療します。抗菌薬の服用が十分でないと慢性化することがあるので注意が必要です。

 

発熱と尿の症状を相談できる我孫子の泌尿器科

尿の症状と発熱が現れたときに相談できる我孫子の泌尿器科を紹介します。

 

我孫子東邦病院

信頼できる医療機関をお探しの方は、我孫子東邦病院の泌尿器科で相談してみてはいかがでしょうか。日本泌尿器科学会専門医が多数在籍しているので、専門性あるいは信頼性の高い治療を受けられます。手術用ロボット「ダ・ヴィンチS」を千葉県で2番目に導入するなど、設備面が充実している点も見逃せません。JR我孫子駅とJR天王台駅から無料送迎バスが出ています(JR我孫子駅から10分程度)。尿の症状と発熱にお困りの方は受診するとよいでしょう。
 

住所 千葉県我孫子市我孫子1851-1
電話番号 04-7182-8166
初診診療時間 午前8:00~午前11:30(平日・土曜日)
午後2:00~午後5:00

 

我孫子聖仁会病院

「人にやさしい医療・看護・介護」を掲げて、地域医療に貢献している我孫子聖仁会病院も泌尿器科を開設しています。泌尿器科では腎臓、副腎、膀胱、前立腺、尿管、尿道などに起こった病気を治療しているので、尿の症状と熱が出た場合に相談できます。ただし、外来診療は月曜日と金曜日だけしか行っていません。アクセスはJR天王台駅から徒歩で20分です。また、「中峠・新木・平和台方面」、「中峠台・湖北台循環」「湖北台団地方面」「天王台駅北口循環」「天王台駅南口・東我孫子駅・下ヶ戸方面」「青山台」の送迎バスを運行しています。
 

住所 千葉県我孫子市柴崎1300
電話番号 04‐7181-1100
泌尿器科診療時間 月曜日・金曜日:午前9:00~(受付は午前7:30~午前11:30)
金曜日:午後13:30~(受付は午後0:30~午後4:30)

 

尿の症状と発熱が気になるときは我孫子の泌尿器科を受診

尿の症状が現れて熱が出ている方は、泌尿器の病気に注意が必要です。腎盂腎炎や前立腺炎などで、これらの症状が現れることがあります。ただし、自覚している症状だけでどのような病気か判断することはできません。気になる症状が現れている方は、我孫子の泌尿器科を受診しましょう。原因を調べて、しっかりと治療してくれるはずです。