交通案内サイトマップ

◆受付時間 平日 8:00-16:30/土曜日 8:00-12:00
◆休診日  日曜・祝日
 ※急患につきましては随時診療いたします 


〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1851-1

TEL 04-7182-8166

HOME»  コラム一覧»  泌尿器科で血尿を指摘されたら?我孫子で相談したい病院も要確認

泌尿器科で血尿を指摘されたら?我孫子で相談したい病院も要確認

 

「何気なく尿を確認したら血尿だった」「泌尿器科で血尿を指摘された」などにあてはまる方はいませんか。心当たりのある方は、決して軽視しないようにしましょう。何かしらの病気が潜んでいるかもしれないからです。このページでは、血尿がでたときに気を付けたいポイントと、我孫子で評判の良い泌尿器科を紹介しています。健康管理の参考にしてください。

 

血尿とは何か?その原因も解説

血尿とは、尿に赤血球が混ざっている状態です。血尿は、色調で尿に血液が混ざっているとわかる肉眼的血尿、顕微鏡検査や尿潜血反応で尿に血液が混ざっているとわかる顕微鏡的血尿などに分かれます。いずれも尿路(尿の通り道)に病気が潜んでいることを示している可能性があります。
 

血尿の原因として、悪性腫瘍、尿路結石症、前立腺肥大症、腎動脈奇形、膀胱炎、糸球体疾患などが挙げられます。痛みを伴わず肉眼的血尿が確認される場合、膀胱がんの恐れがあるので注意が必要です(顕微鏡的血尿でも悪性腫瘍の可能性はあります)。血尿を軽く考えることはできません。

 

血尿を指摘されたら必ず検査を受ける

血尿はさまざまな病気で引き起こされます。原因を調べるには検査が必要です。血尿を指摘された方、血尿に気づいた方は、必ず検査を受けましょう。肉眼的血尿は悪性腫瘍により引き起こされていることがあります。早期発見につなげるため、見逃さないようにしましょう。
 

検査では、尿細胞診やエコー検査、血液検査などを行うことが一般的です。これらで異常が認められる場合、CT検査や膀胱鏡検査などを行うこともあります。尿細胞診は尿に含まれている細胞を調べる検査、エコー検査は超音波を使って臓器を見る検査、膀胱鏡検査は尿道口から柔らかい内視鏡を挿入して尿道や膀胱内部を観察する検査です。実際に行われる検査はケースで異なるので、医師に確認が必要です。いずれにせよ、痛みを伴う検査は多くありません。また、以前に比べると検査に伴う痛みは少なくなっています。膀胱鏡検査も、局所麻酔をかければ痛みをほとんど感じることなく行えます。

 

我孫子で血尿の検査のために通いたい泌尿器科

最後に、血尿の検査のために通いたい我孫子の泌尿器科を紹介します。

 

我孫子東邦病院

最初におすすめしたいのが、我孫子東邦病院です。泌尿器科に強い病院なので、血尿がでたときに安心して相談できます。大きな魅力は、日本泌尿器科学会専門医が多数在籍していることです。スペシャリストのもとで、検査を進められる可能性が高いといえます。
 

泌尿器科手術実績が豊富な点も見逃せません。2019年における泌尿器科手術実績は1,450件です。内訳は、手術支援ロボットダビンチを使った手術が144件、経尿道的結石砕石術(TUL)が430件、ホルミウムヤグレーザー前立腺切除術(HoLEP)が134件となっています。豊富な実績があるので、血尿の検査で異常が見つかったときもスムーズに対応できると考えられます。我孫子市で最も信頼できる泌尿器科といえるでしょう。
 

アクセスは、JR我孫子駅から阪東バスで10分となっています。JR我孫子駅、JR天王台駅からは無料送迎バスも出ています。運行本数はJR我孫子駅南口方面が1時間に2本程度、JR天王台駅南口方面が1時間に1本程度、JR我孫子駅北口、つくし野、並木方面が1時間に1本程度です。
 

住所 千葉県我孫子市我孫子1851-1
電話番号 04-7182-8166
初診診療時間 午前8:00~午前11:30(平日・土曜日)
午後2:00~午後5:00

 

わくい泌尿器科

茨城県厚生連総合病院取手協同病院(現JAとりで総合医療センター)で泌尿器科部長などを務めた医師が開院した尿路疾患専門のクリニックです。前立腺がん、前立腺肥大症、尿管結石症、膀胱炎、尿失禁など、泌尿器科全般に対応しています。健診などで見つかった潜血尿に関しては、日本腎臓学会の血尿診断ガイドラインに従い検査を行っています。具体的には、エコー検査や尿細胞診など、痛みのない検査を中心に行っています。アクセスは、JR天王台駅北口から徒歩5分となっています。
 

住所 千葉県我孫子市柴崎台2-8-19
電話番号 04-7185-0911
初診診療時間 午前9:00~午前11:30
午後1:00~午後4:30
※水・日祝と土曜の午後は休診

 

血尿がでた方は我孫子の泌尿器科で検査を受けましょう

尿に赤血球が混ざった状態を血尿といいます。痛みなどの症状を伴わないこともありますが、軽視はできません。背後に悪性腫瘍など、重要な病気が潜んでいることがあるからです。血尿がでた方は、我孫子の泌尿器科で検査を受けましょう。血尿の検査では、エコー検査や尿細胞診などを行うことが一般的です。痛みのない検査が中心なので、怖がらずに受診するとよいでしょう。