交通案内サイトマップ

◆受付時間 平日 8:00-16:30/土曜日 8:00-12:00
◆休診日  日曜・祝日
 ※急患につきましては随時診療いたします 


〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1851-1

TEL 04-7182-8166

HOME»  コラム一覧»  40代から増える泌尿器系の病気は?我孫子の泌尿器科専門外来へ相談

40代から増える泌尿器系の病気は?我孫子の泌尿器科専門外来へ相談


 

加齢に伴いリスクが高くなる病気がありますが、例えば40代を過ぎると泌尿器科関連の病気も増えていきます。何となく不調を感じているのなら、早い段階で病気や症状を特定し、対策しましょう。
40代が気をつけておきたい代表的な病気や、我孫子でおすすめの病院情報などについてご紹介します。

 

40代から増える泌尿器科の病気

 

加齢に伴い身体は少しずつ変化し、40代や50代になると若い頃には感じなかったような症状が現れるようになります。

例えば、次のようなものがあります。

 

血尿

尿に血液が混じる症状であり、膀胱がんなど悪性のものだけでなく、良性疾患である結石や炎症が原因で起こることがあります。特に40代以上の男性に多いのが特徴で、喫煙歴ありの方はリ<スクが高くなるので注意が必要です。
自分で排尿時に血が出ているのを確認できるケースもあるため、もしこのような症状があった場合には、早期に病院を受診し相談しましょう。

 

前立腺肥大症

前立腺肥大症とは、精液を作る臓器である前立腺が肥大することにより、膀胱が圧迫されてトイレが近くなったり、排尿しにくいなどのトラブルを感じたりする症状のことをいいます。
最初のうちはそれほど重い症状が出ることはないのですが、歳だからと放置すると、症状が悪化し通常の排尿時もいきまなければならなくなったり、頻繁にトイレに行ったりしなければならず、私生
活に支障が出ることもあるので注意しなければなりません。

更に状態が悪化すると、尿意がないにもかかわらず漏れてしまうなどのトラブルにつながることもあります。
初期の段階から適切な治療ができれば、悪化を食い止める事も可能となっているので、内服薬、手術療法などで対応しましょう。初期の段階であれば内服薬での治療からスタートするのが一般的です。

 

前立腺がん

前立腺がんとは男性のみに発症するものであり、特に50代を過ぎると急速に増える傾向があります。前立腺液を分泌する役割を持った前立腺に発生するがんなのですが、早期発見ができれば
治癒することも可能です。
比較的進行はゆっくりとなっているので、いかに早い段階で発見し、早期治療に取り組むことができるかが重要だといえるでしょう。

ただ、初期の段階ではほとんど自覚症状がありません。まれに尿が出にくい、排尿回数が増えるなどの症状を感じる方もいるので、思い当たる事があれば検査を受けましょう。

 

尿路結石

尿の通り道である尿管に、腎臓でできた結石がつまり、激痛を引き起こす症状です。小さな結石の場合は自然に出てくるのを待つこともありますが、自然に排出されない大きさになった場合には、
外から衝撃波を与えて粉砕するなどの治療をしなければなりません。
再発しやすいのも特徴で、半数近くの方が再発するともいわれています。一度発症してしまった場合は、定期的な検査をしていくことも重要といえるでしょう。

 

失禁

40代をすぎると筋肉などの衰えにより、尿漏れや失禁などのトラブルを感じる方が増えます。骨盤底筋の筋力低下のほか、先述した前立腺肥大症などが原因のケースが多いです。
女性の場合は、お腹に力が入った時に尿漏れする腹圧性尿失禁が多いのですが、いずれも病院で相談することをおすすめします。

失禁関連のトラブルを放置して状態が悪化してしまうと、外出が怖くなり、家に閉じこもるようになってしまうケースも多いです。自然に人と会う機会も少なくなり、大きなストレスなどにつながってしまうこともあるので、早めに対処しましょう。

 

我孫子でお悩みの方は我孫子東邦病院の泌尿器科へ相談

 

我孫子市で相談しやすい泌尿器科を探しているのなら、我孫子東邦病院がおすすめです。例えば、ふとした時に尿が漏れてしまう、トイレに行ってもなかなか排尿できない、排尿時の痛みがあるなど、様々な症状に対応できます。

手術ロボットであるダヴィンチを導入しているほか、泌尿器科では臨床研究なども行っているので、最新の治療に関して相談できるような病院を選びたいと考えている方でも納得できるでしょう。

また、レーザーを用いた治療も行っており、実績数も豊富です。尿路結石に関しても最新の前立腺疾患治療を行っており、あらゆる尿路結石に対応することが可能で、日帰り治療もできます。

2019年の泌尿器科手術実績は1,450件と非常に多いので、安心してお任せできるでしょう。

 

気になる症状は早めに相談を

 

泌尿器科関連のトラブルは40代以降から増えるものの、周りに相談しにくいこともあり症状が悪化するまで放置してしまう方もいます。やはり早い段階で治療に取り組んだほうが良いので、実績
が豊富な泌尿器科がある我孫子東邦病院で相談してみてはいかがでしょうか。
無料送迎バスもあり、アクセスも便利です。

住所 千葉県我孫子市我孫子1851-1
アクセス 我孫子駅、天王台駅から無料送迎バス
受付時間 平日 8:00-16:30/土曜日 8:00-12:00
土曜午後・日曜・祝日