交通案内サイトマップ

◆受付時間 平日 8:00-16:30/土曜日 8:00-12:00
◆休診日  日曜・祝日
 ※急患につきましては随時診療いたします 


〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1851-1

TEL 04-7182-8166

HOME»  コラム一覧»  中高年女性の3割が尿トラブル?千葉県我孫子市で相談できる泌尿器科

中高年女性の3割が尿トラブル?千葉県我孫子市で相談できる泌尿器科


 

泌尿器系のトラブルを感じていたとしても、病院に行くのは何となく恥ずかしいと感じてしまう女性が多いようです。具体的にどのような尿トラブルがあるのか、また、確認しておきたいセルフチェックについてご紹介しましょう。
千葉県我孫子市で評価の高い泌尿器科もご紹介するので、参考にしてみてください。

 

中高年女性の尿トラブルとは?

 

女性の中でも、特に中高年の方には尿トラブルが多いとされています。40歳頃から症状を感じる方が増え、中高年女性のうち3人に1人という高確率で、尿失禁に悩んでいるとまで言われています。

 

悩んでいる方が多い代表的なトラブル

特に多いトラブルとして挙げられるのが、尿失禁や、下がってきた膀胱・直腸・子宮などの臓器が膣から出てしまう骨盤臓器脱の症状が現れる「骨盤底機能障害」です。他にも、急な尿意を感じる過活動膀胱、頻尿や残尿感・排尿後の痛る間質性膀胱炎などもあります。

 

トラブルの原因

女性ホルモンの減少や妊娠・出産によるもの、加齢によるものなど様々な原因が挙げられますが、それらの理由によって骨盤底機能障害が起きるのが大きな原因です。

中高年以降の女性にはトラブルが起きやすくなるため、特に注意が必要だといえます。

 

尿トラブルのセルフチェック方法

 

尿トラブルについて気になることがあるのなら、まずはセルフチェックから行ってみましょう。

くしゃみをした時や笑った時、お腹に力を入れた時などに尿漏れのトラブルはあるかどうかなどある程度判断ができます。

 

尿漏れはない

笑った時などに尿漏れすることはないものの、トイレに間に合わずに下着を濡らしてしまうことがある場合、「切迫性尿失禁」と判断できます。これは、膀胱が過敏な状態であり、急な尿意に慌ててトイレに向かうものの、間に合わないような症状です。
内服薬で対応可能なので、病院で相談しましょう。

 

尿漏れがある

続いて、笑った時などに尿漏れしてしまうことがある場合、尿意を感じてトイレに向かった際に間に合わないことがあるかどうか考えてみてください。
トイレに間に合わないケースがない場合は、「腹圧性尿失禁」の可能性が高いです。これは膀胱を支えている筋肉などの力が弱くなって起こる症状です。内服薬のほか、骨盤底筋を鍛える体操などを試してみましょう。状態がひどい場合は、手術をしたほうが良いケースもあります。

次に、笑った時などに尿漏れがあり、なおかつトイレにも間に合わないことがある場合は、「混合性尿失禁」の可能性が高いです。これは、先述した切迫性尿失禁と腹圧性尿失禁の症状が混合して現れている状態のことで、内服薬のほか、骨盤底筋体操などで対応します。

 

内服薬と骨盤底筋体操について

代表的な治療法が、内服薬と骨盤底筋体操です。

内服薬として、骨盤底筋や膀胱を締める働きを持った薬が処方されます。市販薬もありますが、そもそも自分の症状が、セルフチェックで判断したものに本当に該当するのかわからない方が多いはずなので、まずは病院で診断を受けたほうが安心できるでしょう。

続いて骨盤底筋体操ですが、これはトレーニングの一種であり、軽い尿漏れ程度であればこの体操を行うだけでも状態が改善することがあります。やり方はいくつかありますが、肛門や腟を締めたり、緩めたりする動きが基本です。テレビを見ながらでもできるので、時間を見つけて行ってみてはいかがでしょうか。

 

千葉県我孫子市で受診できる泌尿器科

 

千葉県我孫子市で、泌尿器科を探している方におすすめの病院をご紹介します。

 

我孫子東邦病院

尿関係のトラブルについて総合的に対応しています。当日のうちに診断結果が出るケースが多く、不安を抱えている方にもぴったりです。とにかく今すぐになんとかしたいトラブルがある場合も、その場で治療法について相談できるので安心にもつながります。
我孫子東邦病院の泌尿器科に通院する女性は多いので、恥ずかしさを感じることなく足を運べるでしょう。女性に多いトラブルや病気の診断・治療積極的に行っているので相談しやすい環境が整っています。

住所    千葉県我孫子市我孫子1851-1
アクセス    我孫子駅、天王台駅から無料送迎バス
受付時間    平日 8:00-16:30/土曜日 8:00-12:00
休診日    土曜午後・日曜・祝日

 

わくい泌尿器科

尿漏れなど尿に関する問題を気軽に相談できる千葉の泌尿器科です。泌尿器全般について相談が可能で、尿検査を行うことによりお悩みの大部分を診断できます。腎・膀胱・前立腺の尿路疾患の専門クリニックということもあり、実績も豊富です。
治療としては抗コリン剤、ホルモン補給、外陰部粘膜保護などを投与する薬物療法を行っており、その他手術も対応しています。

住所    千葉県我孫子市柴崎台2-8-19
アクセス    JR常磐線「天王台」駅北口徒歩5分
受付時間    9:00-11:30/13:00-16:30
休診日    水曜・土曜午後・日曜・祝日

 

早めの相談がおすすめ

 

たかが尿漏れ、もう歳だからと放置すると、状態が悪化し、治療にも長い時間がかかるようになってしまう可能性があります。そのため、少しでも気になることがあったら早い段階で診察をしてもらいましょう。千葉県我孫子市の泌尿器科のうち、我孫子東邦病院では尿トラブルなどの相談数も多く、実績も豊富なので気軽にご相談ください。