交通案内サイトマップ

◆受付時間 平日 8:00-16:30/土曜日 8:00-12:00
◆休診日  土曜午後・日曜・祝日
 ※急患につきましては随時診療いたします

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1851-1

TEL 04-7182-8166
 

HOME»  コラム一覧»  泌尿器科の外科手術は最先端?我孫子で受けられる先進的医療とは?

泌尿器科の外科手術は最先端?我孫子で受けられる先進的医療とは?



我孫子にある外科的な治療に強い泌尿器科を探していませんか。
外から見ているだけでは、強みがわかりづらいので困りますよね。お困りの方のために我孫子にある外科的な治療に強い泌尿器科を紹介するとともに最新テクノロジーを用いる泌尿器科の特徴を紹介します。以下の情報を参考に、受診する泌尿器科を探してみてはいかがでしょうか。


 

泌尿器科は内科と外科どちらに属す?

泌尿器科を受診するときに気になるのが、内科と外科のどちらに属するかです。泌尿器科は内科なのでしょうか。それとも、外科なのでしょうか。

 

基本的には外科に分類される

治療で手術を行うことがある泌尿器科は、外科に分類されます。具体的には、以下の病気などで手術を行うことがあります。

・悪性腫瘍(腎臓がん・膀胱がん・前立腺がんなど)
・前立腺肥大症
・尿路結石症
・腹圧性失禁

ただし、単純に外科とは言い切れない面があります。

 

泌尿器科は内科的な治療も行う

泌尿器科は、問診・検査からの診断、投薬による内科的治療、手術に代表される外科的な治療のすべて行います。
泌尿器科以外の診療科では、内科が診断を下し、外科が手術を行うことが一般的です。つまり、泌尿器科は、外科に属するものの内科的な治療も行っているのです。病気やその状態によっては、外科的治療を行わず内科的治療だけを行うこともあります。
例えば、初期段階の前立腺肥大症では、まず内科的治療を行います。泌尿器科は、外科的治療、内科的治療の両方に対応しているので、治療の最初から最後まで、1人の医師に診てもらうことも可能です。


 

泌尿器科の外科手術は最先端テクノロジー

泌尿器科は最新テクノロジーを活用することで知られています。具体的にどのようなテクノロジーが用いられているのでしょうか。

 

腹腔鏡手術が多く行われている

泌尿器科では、腹腔鏡手術が多く行われています。腹腔鏡手術とは、お腹に5~12mmの穴を数か所あけて、そこからカメラ、手術器具を挿入し、モニターに映し出された臓器を見ながら行う手術です。映像を拡大して細かな情報を得られるメリットと小さな穴をあけるだけなので出血を抑えられるメリットがあります。開腹手術に比べると、患者にかかる負担は少ないとされています。

 

ロボット支援手術も行われている

一部の泌尿器科では、手術支援ロボットを用いた手術も行われています。手術支援ロボットのメリットは、傷口が小さいため出血量を抑えられること、回復が早いこと、鉗子の操作性が良いので機能を温存できる可能性が高いことなどです。
患者に負担をかけにくい術式とされる腹腔鏡手術の発展形と考えられています。手術支援ロボットを用いた前立腺全摘除術は、日本で初めて保険適応が認められた手術支援ロボットを用いた手術です。泌尿器科は、最新テクノロジーを積極的に活用している診療科といえます。


 

我孫子の泌尿器科専門医のいる病院

続いて、泌尿器科専門医のいる我孫子の病院を紹介します。外科的治療をはじめとする専門的な治療を受けたい方は確認しておきましょう。

 

我孫子東邦病院

我孫子駅から阪東バスで10分の場所にある病院です。泌尿器科の診療部長を務めるのは、日本泌尿器学科学会専門医、日本内視鏡外科学会技術認定医、日本ロボット外科学会専門医などの資格を有する医師です。診療部長のほかにも、日本泌尿器学会専門医などの資格を持つ医師が多数在籍しています。

最大の特徴は、泌尿器科の手術実績が豊富なこと。2019年の手術実績は1,450件です。うち、経尿道的結石砕石術(TUL)は430件、ホルミウムヤグレーザー前立腺切除術(HoLEP)は134件、ロボット手術累計実績は144件となっています。注目するべきは手術支援ロボット・ダビンチXを千葉県内で3番目、千葉県内の民間病院で1番目に導入していることです。最先端の治療を受けられる可能性があります。外科的治療に強い泌尿器科といえるでしょう。

 

平和台病院

JR成田線「新木駅」から徒歩で7分の場所にある病院です。腎泌尿器科のセンター長を務めるのは、日本泌尿器化学会専門医、日本透析医学会認定医、泌尿器腹腔鏡技術認定医などの資格を有する医師です。前立腺肥大症、膀胱がんで手術が必要な場合、最新機器を用いた治療を受けられます。これらのほかにも、前立腺肥大症、尿路結石など、幅広い泌尿器科の疾患に対応しています。


 

我孫子には最先端の外科的治療を受けられる泌尿器科がある

泌尿器科は外科に分類されますが、内科的側面も強い診療科です。病気や状態により勧められる治療内容は変わるので、内科的な治療だけでなく外科的な治療にも強い泌尿器科を選ぶことが重要です。体にかかる負担が少ない外科的治療を受けたい方は、最先端の治療を受けられる泌尿器科を選ぶとよいでしょう。手術支援ロボットを導入している我孫子東邦病院であれば、安心して受診できます。