交通案内サイトマップ

◆受付時間 平日 8:00-16:30/土曜日 8:00-12:00
◆休診日  日曜・祝日
 ※急患につきましては随時診療いたします 


〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1851-1

TEL 04-7182-8166

HOME»  コラム一覧»  我孫子市の泌尿器科で尿路結石治療をするならどこが良い?

我孫子市の泌尿器科で尿路結石治療をするならどこが良い?


我孫子市には、尿路結石に対応している泌尿器科がいくつかあります。ただし病院によっては対応できない症状もあるので、できるだけ実績が豊富な泌尿器科を選択することが大切です。

ここではどのような治療が行われるのか、再発を予防するにはどうすれば良いのか、人気の病院はどこかなどについてご紹介します。
 

尿路結石の治療


尿路結石とはどのような症状なのでしょうか。原因についても解説します。
 

特徴と代表的な症状


尿は腎臓でろ過されてから尿管に運ばれたものが膀胱にたまります。
そして尿道を通って排泄されるわけですが、排出されるまでのうち、どこかで結石ができてしまう症状が尿路結石です。

この結石の正体は、尿に含まれている物質が結晶化し、タンパク質などと結合したもの。
代表的な症状は、腎臓から結石が流れ出て詰まった際に発生する脇腹や下腹部などの激しい痛みです。
血尿や嘔吐などの症状も多く、特に女性よりも男性に発生しやすい特徴があります。
 

考えられる原因


様々な原因が考えられますが、半数以上は原因不明とされています。
しかし長期の寝たきり状態やホルモンの影響、偏った食生活が関係しているといわれているのです。
特に肉類に偏った食事をとっている方はバランスよく食事をとるように注意しましょう。
普段の生活の中でほとんど野菜を食べていない方も、食生活を見直していきたいですね。
 

治療について

直径が9mmまでの小さな結石の場合は自然に尿道から排出される場合もあるため、水分を多めに取るなどして排出を促す方法がとられることも多いです。しかし、自然排出が難しい場合は砕いて、小さくしなければなりません。

大掛かりな治療と思われがちですが、破砕装置を使うことにより身体の外側から衝撃波を当て、結石を小さく砕くことが可能です。基本的に痛みは少ないため、麻酔を使うことなく、座薬などの痛み止めのみで対応できます。また、小さくなった石は尿と一緒に排出されます。

ただ場合によっては、内視鏡を挿入して結石を砕かなければならない場合や切開が必要なケースもあるため、症状によって異なる治療が必要です。
 

尿路結石の再発予防方法


一度治療しても、何度も繰り返し発症してしまう方がいます。そこで、予防の対策もチェックしておきましょう。
 

水分をしっかりとる

尿中のミネラルの濃度が高いと結晶化リスクがあるため、たくさん水分を摂りましょう。
こまめに意識して取り入れていくことが大切です。一日に最低でも1.5Lは飲むようにし、2Lを目標にすると良いとされています。
 

食事から摂取する成分に注意

以下のものを摂取しすぎた場合、リスクが上がると考えられています。

・糖分
・塩分
・動物性の脂肪
・プリン体
・シュウ酸

普段の食事の中でこれらを取りすぎていないかチェックしてみてください。
 

夕食を食べ過ぎない

結石は寝ている間に作られる特徴があるため、夕食で多くの栄養素を取りすぎてしまうとその作られやすくなります。
就寝中は水分の補給ができないことから尿の成分が濃くなりやすく、ただでさえリスクの高い時間帯ともいえるので、夕食は軽く済ませるように心がけましょう。


我孫子東邦病院

尿路結石の治療において実績の多い医師がそろっています。1997年には結石破砕装置を設置し、ESWLと呼ばれる体外衝撃波結石破砕術にて治療を行ってきた実績を持っているのが特徴です。
日帰りでの治療も可能となっているので、入院が難しい方も相談してみましょう。
 
所在地    千葉県我孫子市我孫子1851-1
アクセス    我孫子駅より阪東バスで10分
我孫子駅、天王台駅からの無料送迎バス有
受付・診療時間    平日 7:30-16:30、土 7:30-12:00
休診日    日曜・祝日 ※急患は随時診療


 

我孫子つくし野病院

地域医療に力を入れている病院で、「まごころの医療」の提供を重視している病院です。一人ひとりの症状に合わせてしっかり対応してくれるので、安心できるでしょう。
 
所在地    千葉県我孫子市つくし野131-1
アクセス    我孫子駅からバスで15分
我孫子駅南口近くから無料送迎バス有
受付・診療時間    月~土(月・火曜午後を除く) 9:00(泌尿器科のみ9:30〜)-11:45/14:00-16:30
受付時間 8:30-11:45/13:30-16:30
休診日    月曜午後・火曜午後・日曜・祝祭日・年末年始


わくい泌尿器科医院

泌尿器科医院ということもあり専門的な治療を行っているため、実績数が豊富です。最新の医療設備が用意されているのも魅力だといえるでしょう。
ただ、尿路結石に関してはこちらで対応できないものもあり、体外衝撃波砕石術が必要なものに関しては取手協同病院、柏市立柏病院、我孫子東邦病院などの泌尿器科を紹介される形となります。
 
所在地    千葉県我孫子市柴崎台2-8-19
アクセス    JR常磐線 天王台駅北口から徒歩5分
受付・診療時間    月~金(水を除く) 9:00-11:30/13:00-16:30、土 9:00-11:30
受付は診療終了時間の20分前まで
休診日    水曜・土曜午後・日曜・祝日
 

適切な治療で早期回復


尿路結石について、症状や特徴、我孫子市で治療ができる病院などについてご紹介しました。

結石の大きさによっても症状や治療法が変わってくるので、自分にとって最適な治療が受けられる病院を選ぶことが大切です。手術にも複数の種類があるので、きちんと手術内容や費用、その他のことについて詳しく教えてくれるような泌尿器科のある病院を選びましょう。