交通案内サイトマップ

◆受付時間 平日 7:30-16:30/土曜日 7:30-12:00
◆休診日  日曜・祝日
 ※急患につきましては随時診療いたします

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1851-1

TEL 04-7182-8166
 

HOME»  コラム一覧»  痔の種類と対応方法。我孫子で治療できる泌尿器科もチェック

痔の種類と対応方法 我孫子で治療できる泌尿器科もチェック


我孫子には泌尿器科と肛門科・消化器外科の両方を設置している病院もあり、痔と泌尿器系疾患の両方を同じ病院で治療することも可能です。
痔は非常に一般的な症状ですが、重症化すると手術が必要になる可能性も。 今回は痔の3つの種類と自分でできる対応方法をご紹介した後、我孫子で治療が受けられる病院を2院ご紹介します。
 

痔の種類と対応方法


痔には主に3つの種類があり、種類によって対処するための方法も異なります。 まずは痔の種類と対処法について知っておきましょう。
 

痔核


「痔核」とは一般的に「いぼ痔」と呼ばれる種類のもの。 肛門に強い負担がかかったときに肛門付近にいぼのような腫れものが現れて痛み、いぼが大きくなると肛門の外に出てさらに激しい痛みを感じます。 日本人には最も多く、症状に悩む半数以上の人が痔核だという報告があるほどです。

痛みを感じる場合は、温水便座やシャワー、お風呂などで肛門を温めましょう。 いぼが肛門の外に出てしまって触っても痛みがない場合は、ゆっくりと指で肛門の中に押し込むようにします。 触ると痛みを感じる場合やいぼが肛門の中に戻らない場合は、すぐに泌尿器科を受診するようにしてください。
 

裂肛

「裂肛」とは一般的に「切れ痔」と呼ばれる種類です。 硬い便や下痢によって肛門に負担がかかり、肛門近くの皮膚が切れてしまうことで引き起こされます。 少量の出血を伴うことも少なくありません。 切れたときに強い痛みを感じ、その後もしばらくじんわりとした痛みが続くことが特徴です。

裂肛で痛みが強い場合は、痔核と同じように肛門付近を温めると和らぐことが多いでしょう。 出血が見られたら、肛門を清潔な状態にしてトイレットペーパーやコットンを当てた後、膝を軽く横向きの体勢でしばらく安静にしてください。 もし便に血液が混じっているようなら、すぐに専門機関を受診することをおすすめします。

痔瘻

「痔瘻」とは肛門付近にある「肛門腺」という器官に細菌が侵入して炎症を起こすことが原因です。 下痢になると肛門腺の方に便が入りやすくなり、大腸菌などが侵入することによって炎症を起こし膿が溜まります。 膿が自然に排出されて治る場合もありますが、切開が必要となることもあります。

肛門付近が腫れて痛みを感じ、膿が出ている、発熱があるなどの症状が見られれば、痔瘻であると考えられるでしょう。 痛みがある場合は裂肛のときと同じように、膝を軽く曲げた状態で横向きになってしばらく安静にしてください。 肛門が化膿しているときは冷やし、化膿していないときは温めるとより一層痛みが和らぎます。 痔瘻は病院での治療が必要となり、市販薬では治せません。 症状が気になるときはすぐに泌尿器科を受診し、悪化を防ぐようにしてください。

泌尿器科でも痔は診てもらえる?


痔治療は肛門科・肛門外科・消化器外科が担当する症状であり、泌尿器科で診てもらうことはできません。

しかし泌尿器科と肛門科・消化器外科を併設している病院はあるため、どちらの診療科にもかかりたいという場合でも安心です。 痔と泌尿器系疾患の両方で治療を受けたい方は、泌尿器科併設院で効率的に治療を行っていきましょう。

我孫子で痔の治療が受けられる病院をチェック


それでは我孫子で痔の治療が受けられる病院を、2院ご紹介しますので病院選びの参考にしてください。
 

我孫子東邦病院

我孫子東邦病院の消化器・一般外科では、通常の痔の治療と、切らない痔の治療の2種類を行っています。 最大の特徴は低侵襲な手術を行っていることであり、手術が必要な場合でも、体や肛門への負担を心配することなく、安心して受けられます。  
 
所在地 千葉県我孫子市我孫子1851-1
アクセス JR「我孫子駅」南口より阪東バス・無料送迎バスで10分
電話番号 04-7182-8166


 

東葛辻仲病院

東葛辻仲病院は胃腸科と肛門科を設置しており、我孫子で痔を専門的に治療している病院です。 肛門手術についてはグループ全体で約4,300件、東葛辻仲病院で約1,200を実施したという実績があります。 実績の豊富な病院であるため、どのような症状でもすぐに対応してもらえるでしょう。  
 
所在地 千葉県我孫子市根戸946-1
アクセス JR「我孫子駅」北口より徒歩20分
電話番号 04-7184-9000


 

我孫子の病院なら泌尿器科だけでなく痔の治療も


泌尿器科が設置されている我孫子の病院では、痔の治療が受けられる病院もあります。 痔には3つの種類がありますが、いずれも重症化する前に専門機関を受診したいものです。 今回ご紹介した2つの病院では、痔治療に関する実績が豊富で、信頼できる技術力を誇っています。

重症化すると保存療法では対応できず、手術療法になる可能性も。 痛みや症状が気になる方は、軽度のうちに治療を開始してください。