交通案内サイトマップ

◆受付時間 平日 7:30-16:30/土曜日 7:30-12:00
◆休診日  日曜・祝日
 ※急患につきましては随時診療いたします

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1851-1

TEL 04-7182-8166
 

HOME»  コラム一覧»  クラミジアとは?治療が受けられる我孫子市の泌尿器科をご紹介

クラミジアとは?治療が受けられる我孫子市の泌尿器科をご紹介

 
 

「クラミジア」とは性器に感染する病原体の名前で、日本では最も多く見られる性感染症です。
感染が発覚したら、本人とパートナーの両方に対して、泌尿器科にて抗菌薬や抗生剤を投与する治療が行われます。
疾患についての詳しい情報と、治療が受けられる我孫子市内のおすすめ泌尿器科をご紹介するので、不安がある方は参考にしてください。

 

 

クラミジアとは?泌尿器科の治療について解説

 
 

クラミジアについての詳細と治療の流れについて知っておきましょう。

 

 

クラミジアの詳細と症状

 
 

「クラミジア・トラコマチス」という病原体に感染することによって起こる性感染症のひとつで、日本では最も発生数が多いと報告されています[1]。
尿をするときの痛みや頻尿が現れる、性器からの分泌物が増えるなどが代表的な症状です。
 

   

泌尿器科での治療について

 
 

治療は抗生剤や抗菌剤の投与によって行われ、1回のみ抗菌剤を投与するか、薬の内服を1週間続けるかどちらかになります。
内服を終えて2~3週間後に除菌成功の判定を行い、治癒していれば治療終了です。


 

クラミジアの治療が受けられる我孫子市の泌尿器科


 

我孫子市内でクラミジアの治療を受ける場合、次の3院がおすすめです。


 

我孫子東邦病院

 
 

最新機器を用いた治療や手術に定評があります。
クラミジアだけでなくカンジダ膣炎の治療にも対応しているため、泌尿器関連感染症の治療経験が豊富で、同時に診察してもらうこともできて安心です。
 

所在地 千葉県我孫子市我孫子1851-1
アクセス JR「我孫子駅」より阪東バスで10分(無料送迎バスあり)
 

 

我孫子つくし野病院

 
 

診察から入院、リハビリテーション、在宅医療まで行っており、包括的な医療を提供する病院です。
性感染症では唯一、クラミジア感染症だけに対応しています。
 

所在地 千葉県我孫子市つくし野131-1
アクセス JR「我孫子駅」南口より車で約8分
 

 

わくい泌尿器科医院

 
 

泌尿器科の治療から生活習慣病改善、自費診療まで幅広く行っている泌尿器科です。
性感染症に対してはすぐに抗生剤を服用することなく、専門医の指示を仰ぐことが大切だという治療方針を掲げています。
 

所在地 千葉県我孫子市柴崎台2-8-19
アクセス JR「天王台駅」北口より徒歩5分
 
 

クラミジアの疑いがあればすぐに我孫子の泌尿器科へ

 

 

クラミジア感染症は日本で最も発症数の多い性感染症で、排尿時の痛みや頻尿、性器からの分泌物の増加などの症状が現れます。
治療は抗生剤を1週間内服するだけで痛みも伴わず、抵抗なく治療を進めていけるでしょう。
我孫子で治療を受けたいという方は、ご紹介した3つの泌尿器科がおすすめです。
症状が見られる、感染の不安があるという方は、できる限り早めに泌尿器科を受診するようにしてください。
 
 
 
[1]

参照:国立感染症研究所:性器クラミジア感染症とは