交通案内サイトマップ

◆受付時間 平日 7:30-16:30/土曜日 7:30-12:00
◆休診日  日曜・祝日
 ※急患につきましては随時診療いたします

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1851-1

TEL 04-7182-8166
 

HOME»  コラム一覧»  我孫子にある透析治療で通いやすい病院をご紹介

我孫子にある透析治療で通いやすい病院をご紹介

 
 

透析治療を行う病院を選ぶときは、治療実績や治療内容で選ぶことはもちろん、通いやすい病院であることが欠かせません。
その理由は年間150回という治療回数の多さにあり、通いやすい病院でなければ非常に大きな負担になるためです。
そこで今回は我孫子にある透析治療が行える病院の中でも、通いやすさに定評がある3院をご紹介します。

 

 

透析治療は通いやすい病院で行うのが原則

 
 

透析治療のために病院を選ぶときは「通いやすい」病院を選ぶことが原則です。
通いやすさを重視する理由は、年間150回という透析治療の治療回数の多さに由来します。
自宅から遠方にある病院や通いにくい病院を選んでしまうと、通院自体が大きな負担になってしまうことは明白です。
そのため透析治療は通いやすい病院で行うようにしましょう。

 

 

我孫子にある透析治療で通いやすい病院

 
 

我孫子にある透析治療を行っている病院の中でも、特に通いやすい3院についてご紹介します。
それぞれの病院の特徴や施設情報、アクセスの便利さなどを解説するので、透析治療を検討されている方はぜひ参考にしてください。

 
 

我孫子東邦病院


 

「我孫子東邦病院」では1995年から透析センターを用意しており、専門性の高い治療を行っています。
行われる治療は「血液透析」と「腹膜透析」の2種類。
我孫子東邦病院には内科や循環器内科、泌尿器科、リハビリテーション科など多くの診療科目が用意されており、各科連携にて治療にて引き起こされる可能性のある合併症も同時に治療することができます。
 
JR「我孫子駅」よりバスで10分と多少距離がありますが、無料送迎バスが利用できるため通院の負担は軽減されます。
さらに外来透析であれば送迎車による通院も可能で、我孫子の中でも特に通いやすいと言われている病院です。

 

 

東葛クリニック我孫子

 
 

「東葛クリニック我孫子」は「東葛クリニック病院」の別院で、透析治療がスムーズに受けられるように設置された施設です。
最新の治療機器を50台備え、「血液透析」と「オンラインHDF」の2種類の治療方法を用意しています。
 
東葛クリニック我孫子はJR「我孫子駅」南口駅前にあり、南口から徒歩1分という近さは電車で通院される方にとって非常に利便性の高い立地です。
さらに専用の送迎車にて送迎を行ってもらうこともできます。

 

 

平和台病院


 

「平和台病院」には専用の透析センターが設置されており、治療・栄養指導・リハビリテーションなどを含めた包括的な医療を提供しています。
透析治療では「オンラインHDF」と「バスキュラーアクセス治療」に対応しており、各科連携によって合併症などの治療を同時に行うことも可能です。
 
平和台病院ではリフト付きの車両を送迎車として利用しており、車椅子の方でも通いやすいというメリットがあります。
JR「新木駅」から徒歩約12分と距離がありますが、無料送迎バスも利用可能です。


 

透析治療を受けるときは「通いやすさ」で病院を選ぼう

 
 

年間150回にものぼる透析治療を受けるときは、通院が負担にならないように、病院までの通いやすさを重視する必要があります。
我孫子で透析治療を行っている病院の中でも、特に通いやすい病院を3院ピックアップしてご紹介しました。
駅から近距離にある、無料送迎バス・送迎車が用意されているなど、通院の便利さに配慮している病院であれば、複数回に渡る治療にも集中して励めるでしょう。