交通案内サイトマップ

◆受付時間 平日 8:00-16:30/土曜日 8:00-12:00
◆休診日  日曜・祝日
 ※急患につきましては随時診療いたします 


〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1851-1

TEL 04-7182-8166

HOME»  コラム一覧»  我孫子市の泌尿器科でがん治療|対応可能な種類や症状、治療とは

我孫子市の泌尿器科でがん治療|対応可能な種類や症状、治療とは

我孫子市にはがん治療に対応している泌尿器科がいくつかあります。

そこで、治療を検討するにあたり信頼できる病院の情報についてまとめました。
具体的にどのようながんの種類があるのか、心配される症状や具体的な治療法は何かなどについてもご紹介するので、役立ててみてください。
 

泌尿器科で治療を行うがんの種類と症状

泌尿器科で治療を行う必要があるがんの種類と、それぞれでどのような症状が現れるのかについてご紹介します。
 

がんの種類・症状


泌尿器科で治療できる代表的ながんの種類と、主な自覚症状については次の通りです。
  • 前立腺がん…尿が出にくい、排尿時の痛み
  • 腎がん…腹部のしこり、脇腹の痛み、血尿
  • 膀胱がん…血尿、排尿時の痛み、残尿感、頻尿
  • 副腎がん…お腹周りの張り、腹痛
  • 腎盂尿管がん…血尿
  • 精巣がん…精巣のしこり、腫れ
  • 陰茎がん…亀頭部を中心としたしこり

排尿時に違和感がある、尿に血が混ざるなどのトラブルから病気に気付く方が多いです。
 

初期症状はほぼないものが多い

注意しなければならないのが、いずれの場合も初期の段階では症状を感じにくい特徴があります。

症状が進行しなければ自覚症状が現れないケースも多いので、何かを利用に気付いたら早い段階で病院に行き、診察を受けるようにしましょう。

ただし、泌尿器科があるすべて病院でそれぞれのがんに対応しているとは限りません。各病院によって得意としている症状・治療法が異なるので、がんであることがわかったらその病気の治療に強い病院を選ぶことが大切です。
 

泌尿器科のがんの治療方法


がんの治療方法としては、薬物療法と手術が挙げられます。
 

薬物療法

抗がん剤などを用いた薬物療法が行われます。
他にも例えば、前立腺がんでは男性ホルモンを抑えるためのホルモン療法が行われることもありますし、複数の治療を組み合わせて治療していくケースが多いです。

また状況によっては手術で対応するのが難しい場合もあり、そういった場合も薬物療法を行っていくことになります。
 

手術

内視鏡や腹腔鏡を用いたが代表的です。
ただ他の部位に転移していた場合には原発巣と転移巣を共に切除しなければならないケースも多く、手術もより複雑になります。 他にもがんの種類によっては、放射線治療や超音波治療を行うことも多いです。

行われる手術内容によって身体への負担も大きく変わってくるので、入院日数などもよく確認しておきましょう。
 

泌尿器科のがん治療ができる我孫子市の病院

我孫子市で泌尿器科関係のがん治療をしようと考えている方は、これまでに治療の実績が豊富な病院を選んでおくことをおすすめします。
特に評価されている病院を3つご紹介するので、こちらの病院からチェックしてみてください。
 

孫子東邦病院

我孫子東邦病院では、最新の設備を取り入れた治療を行っているのが魅力です。

例えば、手術支援ロボットである「ダビンチ」を導入しており、2019年度には144もの症例があります。
実績数が豊富な病院を選択したいと考えている方でも納得できるでしょう。 ダビンチでの手術は身体に小さな穴を開けるだけで済むので出血量も少なく、患者さんへの負担が小さく済むのも特徴です。

症状に合わせて最適な治療が受けられるので、まずは相談してみてはいかがでしょうか。


所在地 千葉県我孫子市我孫子1851-1
アクセス 我孫子駅より阪東バスで10分 我孫子駅、天王台駅からの無料送迎バス有
受付・診療時間 平日 7:30-16:30、土 7:30-12:00
休診日 日曜・祝日 ※急患は随時診療
 

わくい泌尿器科医院

泌尿器科医院ということもあり、泌尿器に関する様々な治療実績があります。
具体的な治療については患者さんの状態や年齢、合併症なども考えてしっかり考慮してくれるので安心です。

こちらで対応しきれなかった場合はがん研究センター東病院などの関連施設への紹介も可能となっています。泌尿器関係の99%の悩みを尿検査で診断している実績があるため、他の病院に診察に行ったものの原因がわからなかった方にもおすすめです。

所在地 千葉県我孫子市柴崎台2-8-19
アクセス JR常磐線 天王台駅北口から徒歩5分
受付・診療時間 月~金(水を除く) 9:00-11:30/13:00-16:30、土 9:00-11:30
受付は診療終了時間の20分前まで
休診日 水曜・土曜午後・日曜・祝日
 

我孫子つくし野病院

様々な施設・病院と提携しているのが特徴です。
快適な入院生活を支えるためのスタッフも充実していますし、医療相談員が親身になって相談に乗ってくれるので安心できます。
昭和55年に開院したことから長い実績を持っているのも特徴。状況によっては他院に紹介してもらうこともできます。

所在地 千葉県我孫子市つくし野131-1
アクセス 我孫子駅からバスで15分 我孫子駅南口近くから無料送迎バス有
受付・診療時間 月~土(月・火曜午後を除く) 9:00(泌尿器科のみ9:30〜)-11:45/14:00-16:30受付時間 8:30-11:45/13:30-16:30
休診日 月曜午後・火曜午後・日曜・祝祭日・年末年始
 

違和感を覚えたら早めに病院へ

先述したように、泌尿器科で手術が必要になるがんの多くは、自覚症状がとても少ないです。

目に見えるような自覚症状が現れた時点で、すでにある程度症状が進行している可能性もあるので、まずは病院で診察を受けましょう。
診察を受ければすぐに治療が必要なのか、その他の方法で対応できるのかもわかりますし、安心にもつながりますよね。
不安を抱えているのは精神的にも良くないので、信頼できる病院で相談してみてはいかがでしょうか。