交通案内サイトマップ

◆受付時間 平日 8:00-16:30/土曜日 8:00-12:00
◆休診日  土曜午後・日曜・祝日
 ※急患につきましては随時診療いたします

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1851-1

TEL 04-7182-8166
 

HOME»  コラム一覧»  尿漏れトラブルは我孫子市の泌尿器科で相談!症状&対策も解説

尿漏れトラブルは我孫子市の泌尿器科で相談!症状&対策も解説

力を入れて物を持ち上げた時や咳やくしゃみをした時、笑った時などに尿が漏れてしまう症状に悩まされている方は非常に多いです。
特に男性よりも女性に多く、女性の3~4人に1人が経験するとまで言われています。

正式には「尿失禁」というのですが、その原因や改善方法、治療を受ける際におすすめの我孫子にある病院についてご紹介するので、参考にしてみてください。
 

女性に多い尿漏れの原因とは

大きく分けると4つの種類があり、それぞれ原因が異なります。
 

骨盤底筋のゆるみが原因の腹圧性尿失禁

尿道は骨盤底筋と呼ばれる筋肉で支えられており、尿が漏れないようになっています。
しかし、この筋肉がゆるんでしまうと、お腹に力が入った際に、少量漏れてしまうのです。

実際に尿漏れトラブルに悩んでいる方の半数以上が、この腹圧性尿失禁に該当します。
特に40代を超える女性に多く見られるのですが、20代や30代で症状が現れることも珍しくありません。

笑っただけでも漏れてしまい、外出先では常にトイレの心配をしている方も多いです。またふとしたタイミングで漏れてしまうので、腹圧性尿失禁に該当するタイプの方は尿漏れパンツなどが必須になることもあります。
 

膀胱が緩む切迫性尿失禁

膀胱が正しく広がったり縮んだりしなくなったために起きる症状です。
「切迫性」という名前からもわかる通り、突然我慢できないような尿意を感じるのが特徴。トイレまで間に合わず、途中で漏れてしまうこともあります。
 

残尿が溢れる溢流性尿失禁

膀胱周囲の神経の機能が低下している場合や、尿を出しにくいなどの原因から派生するトラブルが溢流性(いつりゅうせい)尿失禁です。
尿を出しきれない症状であるため、溜まった尿が原因となり体内で細菌が繁殖しやすくなることも。早めに治療を受けることが大切です。
 

機能性尿失禁

排尿機能自体には特に問題がないものの、認知症でうまく排尿ができない、
歩行機能に問題がありトイレに到着する前に漏れてしまったなどの尿漏れはこちらに該当します。
 

尿漏れの改善方法

先述した原因のうちに、どの症状に該当するのかによって改善方法・治療法は異なります。
例えば次のような方法があるので、チェックしてみてください。
 

骨盤底筋を鍛える

骨盤底筋が弱まっているために尿漏れが発生している場合は、この筋肉を鍛えるのが有効です。
骨盤底筋は妊娠や出産、運動不足、加齢、肥満など様々な理由で弱ってしまうので、こちらに該当すると思われる方は骨盤底筋を鍛えましょう。
どこでもできるトレーニングとして、トイレを我慢する感覚で力を入れる方法が効果的です。10秒ほどキープするのを何度か繰り返しましょう。

薬物療法

泌尿器科で行う治療の一つが薬物療法となります。
膀胱が収縮しているために尿が漏れてしまう場合にこの収縮を抑える働きを持った薬を使う治療も効果的です。
ただ、薬が強すぎたり、効き過ぎたりした場合には反対に尿が出にくくなるトラブルにも繋がってしまうので、信頼できる泌尿器科で治療を受けましょう。
 

生活習慣の改善

利尿作用のあるカフェインやアルコールを取りすぎている方も、尿漏れが発生しやすくなります。
普段の食生活を見直すことが大切だといえるでしょう。

それから、肥満体型の人は体重を落とすことも大切です。肥満になると蓄積した脂肪によって膀胱が圧迫され、尿が漏れやすくなってしまいます。 また、便秘も腸に詰まった便が膀胱を圧迫するので、どちらも改善できるように対策を取っていきましょう。
 

尿漏れの検査ができる我孫子市の泌尿器科

我孫子市で尿漏れに悩んでいる方におすすめしたいのが、我孫子東邦病院の泌尿器科です。
これまでにたくさんの治療を行ってきた実績があるので、信頼できる泌尿器科で診察・治療を受けたいと考えている方でも安心。

診断結果はその日のうちに出ることが多いので、具体的な治療方針についてもすぐに考えていくことができます。 尿漏れの場合は処方薬だけで改善が可能なケースも多いですが、一人ひとりの症状に合わせて最適な治療をしてくれるので安心です。

尿漏れの悩みがあって泌尿器科に通院している方はとても多いので、恥ずかしがらず、相談に出かけてみましょう。


所在地 千葉県我孫子市我孫子1851-1
アクセス 我孫子駅より阪東バスで10分 我孫子駅、天王台駅からの無料送迎バス有
受付・診療時間 平日 7:30-16:30、土 7:30-12:00
休診日 日曜・祝日 ※急患は随時診療

放置すると状態が悪化する危険性も

羞恥心からなかなか泌尿器科に相談に行けない方が多いのですが、そうこうしている間にどんどん状態が悪化してしまったという方も珍しくありません。

病院には同じ悩みを抱えている方がたくさん通院しているので、恥ずかしがる必要はないのです。
それよりも症状が進んで外で漏らしてしまうような事態にまで発展する方が困りますよね。

治療を始めたところ、「もっと速く相談しておけば良かった」と感じる方ばかりなので、ご紹介した我孫子市の泌尿器科などで話を聞いてもらいましょう。