交通案内サイトマップ

◆受付時間 平日 7:30-16:30/土曜日 7:30-12:00
◆休診日  日曜・祝日
 ※急患につきましては随時診療いたします

〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子1851-1

TEL 04-7182-8166
 

HOME»  コラム一覧»  すぐに対処すべき泌尿器系の症状!我孫子で救急外来のある泌尿器科もチェック

すぐに対処すべき泌尿器系の症状!我孫子で救急外来のある泌尿器科もチェック



泌尿器関連疾患の症状の中には、すぐに治療が必要となる緊急性の高い症状も存在します。
しかし行きつけの泌尿器科があるという方は多くなく、事前に救急外来を設置した病院を確認しておくことが必要です。
そこで緊急の対応が必要な泌尿器疾患の症状と、救急外来を設置している我孫子のおすすめ泌尿器科をご紹介します。

 

すぐに対処すべき泌尿器系の症状

泌尿器科の症状の中でも、救急外来を利用してすぐに対処するべきものをご紹介します。

 

 急性の腰痛が左右に現れた

起き上がれないほどの痛みが腰の左右に現れた場合は、尿管結石の可能性があります。
尿管結石の痛みはすぐに消えることもありますが、何度も発作を繰り返す傾向があり、発作を繰り返した後に尿の生成を司る腎実質が薄くなることに、
痛みが消えたからといって安心せず、腰に激しい痛みを感じたら医師の診断を仰ぎ治療を受けましょう。

 

 血尿と発熱がある

血尿や頻脈とともに発熱がある場合には、結石性腎盂腎炎の可能性があります。
重症化すると集中治療をしなければならなくなる可能性もあるため、救急外来を利用してすぐに対処しましょう。
腰や背中に激しい痛みがあり、明け方に発症することが多いため、当てはまったらすぐに泌尿器科を受診してください。


 

 激しい陰嚢痛がある

激しい陰嚢痛とともに吐き気や腹痛がある場合は、精巣捻転の可能性があります。
痛みが非常に激しく苦痛を伴う症状であるため、すぐに泌尿器科を受診するようにしてください。
嘔吐や腹痛では内科を受診しがちですが、6時間以内が治療のゴールデンタイムと言われており、早めの診断が求められます。

 

 尿が全くでない

尿が溜まっているのに全く出ないという場合も、カテーテルで排出させるために緊急の対応が必要となります。
尿が全くでない症状は尿閉と呼ばれていますが、まれに進行した前立腺がんでも似た症状が現れることも。
いずれにしても尿を排出させなければならないため、すぐに病院に行きましょう。


 

我孫子で救急外来のある泌尿器科をチェック

 

それでは我孫子でいざというときに頼れる、救急外来のある泌尿器科4院をご紹介します。
 

我孫子東邦病院

我孫子東邦病院には結石粉砕センター、透析センターなどの特殊治療施設が揃っており、泌尿器科には手術支援ロボットである「ダヴィンチX」が用意されています。
最新式の治療に対応していることと実績の豊富さが最大の特徴であり、平成30年度の総手術件数は実に1,291件にも上ります。
設備・施設・実績のすべてが揃った救急外来対応病院です。

所在地    千葉県我孫子市我孫子1851-1
アクセス    JR「我孫子駅」南口より阪東バス・無料送迎バスで10分
電話番号    04-7182-8166

 

我孫子聖仁会病院

我孫子聖仁会病院には人工透析センターや腎臓内科外来も用意され、腎不全や慢性腎臓病などの治療に強みを持つ病院です。
長期に渡る人工透析もストレスなく受けられるように個室での透析が可能で、ベッドサイドには液晶テレビを用意するなどの配慮がなされています。
泌尿器科の外来日は金曜日となっていますが、救急外来にも対応しています。

所在地    千葉県我孫子市柴崎1300
アクセス    JR「天王台駅」より徒歩20分
電話番号    04‐7181-1100
 

我孫子つくし野病院

外来から在宅医療、入院・通所・訪問リハビリテーション、訪問歯科まで行っており、幅広いサポート力が魅力。
救急(労災)指定病院として認定されており、泌尿器関連で緊急性の高い症状もしっかりと治療してもらえます。
またより専門的な治療が必要だと判断された場合、地域医療連携によって医療機関の紹介を行ってもらうことも可能です。

所在地    千葉県我孫子市つくし野131-1
アクセス    JR「我孫子駅」南口より無料送迎バスで10分
電話番号    04-7184-2211
 

平和台病院

平和台病院の中には透析センターがあり、40名以上の方が利用するという規模の大きさを誇ります。
さらに透析センターの横には腎泌尿器科が併設されており、泌尿器科の範囲内だけでなく、腎臓内科の症状にも対応可能です。
泌尿器関連の疾患に対して、院内に小さな総合医療センターが設置されているようになっています。

所在地    千葉県我孫子市布佐834-28
アクセス    JR「新木駅」より徒歩約12分
電話番号    04-7189-1111

 

我孫子には救急外来で頼れる泌尿器科が多い

 

我孫子の救急外来を設置している泌尿器科を4院ご紹介しましたが、いずれも専門性の高い頼れる病院となっています。
泌尿器関連疾患の症状の中には、すぐにでも治療が必要な、緊急性の高い症状もあります。
いざ症状が現れたときに慌てないように、救急外来を把握しておくことはとても大切です。
今回ご紹介した4院であればいずれも適切な治療を受けることができますので、ぜひ参考にしてください。