泌尿器関連疾患の症状の中には、すぐに治療が必要となる緊急性の高い症状も存在します。
しかし行きつけの泌尿器科があるという方は多くなく、事前に救急外来を設置した病院を確認しておくことが必要です。
そこで緊急の対応が必要な泌尿器疾患の症状と、救急外来を設置している我孫子のおすすめ泌尿器科をご紹介します。
泌尿器科の症状の中でも、救急外来を利用してすぐに対処するべきものをご紹介します。
起き上がれないほどの痛みが腰の左右に現れた場合は、尿管結石の可能性があります。
尿管結石の痛みはすぐに消えることもありますが、何度も発作を繰り返す傾向があり、発作を繰り返した後に尿の生成を司る腎実質が薄くなることに、
痛みが消えたからといって安心せず、腰に激しい痛みを感じたら医師の診断を仰ぎ治療を受けましょう。
血尿や頻脈とともに発熱がある場合には、結石性腎盂腎炎の可能性があります。
重症化すると集中治療をしなければならなくなる可能性もあるため、救急外来を利用してすぐに対処しましょう。
腰や背中に激しい痛みがあり、明け方に発症することが多いため、当てはまったらすぐに泌尿器科を受診してください。
激しい陰嚢痛とともに吐き気や腹痛がある場合は、精巣捻転の可能性があります。
痛みが非常に激しく苦痛を伴う症状であるため、すぐに泌尿器科を受診するようにしてください。
嘔吐や腹痛では内科を受診しがちですが、6時間以内が治療のゴールデンタイムと言われており、早めの診断が求められます。
尿が溜まっているのに全く出ないという場合も、カテーテルで排出させるために緊急の対応が必要となります。
尿が全くでない症状は尿閉と呼ばれていますが、まれに進行した前立腺がんでも似た症状が現れることも。
いずれにしても尿を排出させなければならないため、すぐに病院に行きましょう。
それでは我孫子でいざというときに頼れる、救急外来のある泌尿器科4院をご紹介します。
我孫子の救急外来を設置している泌尿器科を4院ご紹介しましたが、いずれも専門性の高い頼れる病院となっています。
泌尿器関連疾患の症状の中には、すぐにでも治療が必要な、緊急性の高い症状もあります。
いざ症状が現れたときに慌てないように、救急外来を把握しておくことはとても大切です。
今回ご紹介した4院であればいずれも適切な治療を受けることができますので、ぜひ参考にしてください。