健康診断
予約専用
TEL

膀胱炎を予防するためには?膀胱炎の具体的な症状と予防方法について

Scroll

膀胱炎を予防するためには?膀胱炎の具体的な症状と予防方法について

「膀胱炎はどんな症状なの?」「膀胱炎は予防できるの?」など、膀胱炎に関する疑問を抱えている方はいらっしゃいませんか?
膀胱炎は、不快な症状を発症する病気の一つ。なるべく発症しないためにも、予防を意識することが大切です。
そこで、今回は膀胱炎の具体的な症状と、予防方法についてご紹介します。

膀胱炎とは

膀胱炎とは、文字通り膀胱が炎症している状態のことです。
菌が性器から侵入し、尿管を通って膀胱に炎症を起こしてしまうことが原因。男女ともに発症しやすいのが特徴で、症状も多い傾向にあります。

膀胱炎の症状

膀胱炎の症状として、主に挙げられるのは次の通りです。

排尿痛

まず、挙げられるのが排尿痛です。
排尿時に性器に痛みを感じることがあり、場合によっては激痛を伴うこともあります。

残尿感

排尿感も膀胱炎の症状の一つです。
排尿を済ませたにも関わらず、まだ尿が残っているような感覚がある場合は、膀胱炎による排尿感である可能性があります。

頻尿

膀胱炎を発症すると、頻尿になることも多いです。
短時間で何度も尿意を感じるため、場合によっては睡眠不足に陥ることも少なくありません。

膀胱炎の予防方法

膀胱炎を予防するためには、どのようなことを心がければ良いのでしょうか。

適度に水分を摂取する

水分不足になると、尿が排出されにくくなり、雑菌が膀胱に停滞・繁殖しやすくなってしまいます。
適度に水分を摂取して、こまめに排尿を済ませることが一番の膀胱炎予防です。

陰部を清潔に保つ

陰部が不清潔であると、雑菌が繁殖しやすく、それが膀胱へと侵入してしまうリスクが高くなってしまいます。
性行為前後のシャワー、シャワー付きトイレの使用は控えるなどして、陰部を清潔に保ってください。

下半身を冷やさないように注意する

下半身が冷えると、免疫力が低下して膀胱炎を引き起こしやすくなってしまいます。
とくに女性は冷えやすい方が多いため、普段から一枚多めに着込んだり、デスクワークではブランケットを使用するなどの対策が大切です。

膀胱炎を効果的に予防しよう

膀胱炎は、毎日の生活を少し意識するだけで十分予防ができる病気です。
不快な症状に悩まされないためにも、普段の生活を見直し、膀胱炎の予防を心がけましょう。

所在地

〒270-1166

千葉県我孫子市我孫子1851-1

外来受付のご案内

初診受付時間 平日8:00-16:00/土曜日8:00-11:30
受付時間 平日8:00-16:30/土曜日8:00-12:00
休診日

日曜日・祝祭日・土曜日午後・年末年始

急患に付きましては随時診療いたします。

電話番号 04-7182-8166
外来担当一覧表を見る

適格請求書(インボイス)の発行事業者登録番号について

当院の適格請求書発行事業者登録番号は下記となります。

適格請求書発行事業者登録番号:T8040005014406

上記の登録番号は、下記の国税庁ホームページにて、ご確認いただけます。

法人番号公表サイトへ
看護部サイト
RECRUIT

慈しみ、労り、寄り添う心
を大切に

職員サイト
スキルアップとアットホームな職場環境を求める方、学べる環境も働きやすさも整っています。